as ever

いつもの暮らしをちょっぴり豊かに

こんな時だからこそ妄想旅行 台湾編

f:id:mamiyasan:20200527093709j:plain

NHKの土曜ドラマ『路~台湾エクスプレス』

 

新聞のTV欄で偶然見つけて見始めました。

まったくといっていいほど前情報がなかったので、勝手に台湾食べ歩き旅行ドラマだと勘違い。

冒頭ちょこっと食べ物シーンがありましたが、時間が経つにつれて「あれ?これ、思ってたドラマと違うぞ!?」となりました(^_^;)

 

このドラマはざっくりいうと、台湾新幹線開通までのお話に、台湾人と日本人の人間模様(恋愛あり?)を絡めた内容(だと思います・・・)。

 

ざっくりすぎる??

 

1話見終わった感想は「続きが気になる!」でした。

もちろん以降は録画予約済( ´∀`)b

 

今まで一度も行ったことがない台湾ですが、思い返せば20代のころ、台湾留学中の友人が、ちょいちょい香港まで遊びに来てくれて、そのたびに鴨舌の燻製だとかパイナップルケーキだとかをお土産にくれたり、何か国かでリメイクされている「花より男子」のドラマは本家の日本版を見る前に台湾版を見ていたり、香港で初めて買ったCDが台湾人歌手のものだったり・・・

 

なんだか一歩ずれたところで台湾と関りがありました。

 

そうそう、英語の先生も台湾出身だったしね!

 

パパもここ数年「魯肉飯」「魯肉飯」!!とうるさいので、そろそろ本当に行ってみようかなと。(でもアフターコロナ1発目はマレーシアだけどね!)

 

ではでは台湾へ妄想旅行に行ってきまーす!

 

妄想旅行の条件

・家族4人旅行

・ホテルは1室で

・冬休み中の5泊6日

・予算は一人10万円以内

 

正月休みを想定しているので、予算は余裕をもって。

JALマイルの特典航空券なら年末年始のフライトでも4人分エコノミー往復で8万~9.2万マイルで行けそう。諸経費は大体4万5千円くらい。

特典航空券で行ければ旅費が大幅に浮きますね♬

 

やってみたいこと

・食べ歩き

・街歩き

・B級グルメ堪能

・運気UP

・台湾ポップスの更新

 

なんだかマレーシアでやってみたいこととほとんど変わらない・・・(-_-;)

旅の目的の8割が食なので仕方がないといえば仕方がありませんが。

 

食べ歩きといえば夜市!!台湾にはいくつも夜市がありますが、中でも最大級の士林夜市に行ってみたいです。

あとはやっぱり鼎泰豊!!

f:id:mamiyasan:20200527104112j:plain

支店では数回食べたことがありましたが、本店はまだ行ったことがありません。台湾に行ってないんだから当然なんだけども(^_^;)

 

子どもも大好きなので、ぜひ本店に連れて行ってあげたいなぁ~

 

そして絶対外せないのが魯肉飯。

さらっと検索かけただけでもおススメ店が何店もでてきます。これは毎日食べて好きな店を見つけるしかない??

もちろん夜市の屋台でも食べられるので、いろいろ食べ比べてみるしかなさそうですね。

 

あとは台湾ポップスのCDも買いたい!

独身時代に少しだけ台湾ポップスにはまって、デビューしたてのジェイ・チョウや張惠妹、張震嶽あたりをよく聞いていました。

うーん、懐かしい~

今の台湾芸能界は全然わからないので、そのあたりもアップデートできたらと思います。

ホテルではローカルTV見まくりですね(^▽^)

 

行ってみたいところ

・士林夜市

・龍山寺

・九份

 

夜市は何か所か行ってみたいと思いますが、士林夜市は絶対行ってみたい!

屋台の食べ物はスイーツからしっかりご飯系までいろいろありますが、香港で試せなかった臭豆腐をSONに食べさせたい。臭豆腐、おいしいんですよ。くさいけど。

 

台湾で一番のパワースポット龍山寺もちょっと興味あり。

占いだとかスピリチュアル系はあまり信じてないんですが、観光がてら運気も上がればラッキーくらいの感覚で。

ちなみにここには100以上の神様が祀られているそうです。一人くらいは願いを聞いてくれるかも?

 

5泊もあれば台北から少し足を延ばすのも可能。

九份は台北から車で1時間くらいで行けるそう。九份の豎崎路(スーチールー)はジブリ映画「千と千尋の神隠し」の世界観のモデルになっているとかいないとか。

f:id:mamiyasan:20200527113218j:plain

わたしも写真でしか見たことはありませんが、なんとも不思議な雰囲気の街です。

 

 

5泊6日でこのボリュームならのんびり台湾を楽しむことができそうです。

時間が余れば新幹線で高雄まで行ったりもできそうですしね!

 

これは家族にプレゼンするしかないかも!!

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました♬

ポチっとしていただけると嬉しいです(⌒∇⌒)

ブログランキング・にほんブログ村へ