as ever

いつもの暮らしをちょっぴり豊かに

ローリングストックのススメ

f:id:mamiyasan:20200408140226j:plain

みなさん、食料品・日用品の備蓄はしていますか?

 

去年は災害が多く、今年は新型コロナウイルス感染症で外出自粛。

そんな状態なのでいつもよりも少し多めに日用品や保存のきく食料品をストックしているお宅も多いかと思います。

 

いざというときのための非常食を、賞味期限内に食べきり、消費した分はすぐに補充する「ローリングストック」という備蓄方法があります。

わたしも実践しているのですが、簡単そうに見えて実はちょっとコツが必要なローリングストック。失敗談を交えて今日は書いてみたいと思います。

 

ローリングストック失敗談

便利だと思って買ったけど・・・

非常食といえばレトルト食品や缶詰が真っ先に思い浮かび、丼ものやカレーのレトルトパックを人数分購入。

でもいざ食べようと思ったら意外と子どもが食べない。どうしてもこれしかないんだよ!となれば食べるのかもしれませんが、どうせだったら好みの味のものを食べたいですよね(^_^;)

味見しないで買ったのは失敗

まずはいきなり人数分買うんじゃなくて、一つ買って食べてみて、気に入ったら人数分用意するべきでした。

 

あっという間になくなっちゃっう

保存可能な期間が長いからと、お菓子も買いだめしていたことがありました。

スナック菓子の袋を5、6袋くらいとクッキーやらビスケット、チョコレート3袋くらいを常にストックしていたんですが、なんとも減りが早い!!

「あるから」といっておやつの時間以外にもちょいちょい手を出していたら、そりゃすぐになくなっちゃいますよ・・・

太るし家計も圧迫されそうになったので、必要以上のお菓子ストックはやめました。

 

まさかの停電!

冷凍食品も保存可能期間が長め。自然解凍OKのものも多いし、お弁当のおかずとして消費していくこともできるのでストックしていました・・・

 

・・・がっ!!!

 

長時間の停電で一発アウト。

その日の夕飯は豪華冷凍食品オンパレードになったのは言うまでもありません。

冷凍食品は備蓄のメインにしてはいけないということですね(-_-;)

 

我が家のストック食品

以上の失敗を経験した上での、今現在。

うちのストック品ラインナップです。

炭酸水

わたしと夫が普段からよく飲むので箱買いしています。

いざというときは一度沸かして冷ませば炭酸が苦手な子どもも飲めるので、あえてミネラルウォーターの備蓄ではなく炭酸水にしています。

 

ペンネ・ミートソース

単純にスパゲッティーより好きという理由。

f:id:mamiyasan:20200408150317j:plain

ゆで時間が3分というのもいいですよね(^▽^)

週末のお昼や時間のない日によく食べているので、循環率は我が家のストック品の中で一番高いかもしれません。

 

そば(乾麺)

ざるそばにしてしまえば具材がなくてもOK

ひやむぎ、そうめん、うどんなどその時々によって種類は変わりますが、うちの場合はそばが多いかな?

普段から2袋くらい常備。

 

ホットケーキミックス

おやつにも食事にも使えるので常備。

何もおやつがない時、炊飯器とホットケーキミックス、水で簡単蒸しパンが作れます。

結構おいしいですよ♬

 

【炊飯器蒸しパン】

・ホットケーキミックスと、それと同量の水を炊飯器に入れます。

・混ぜます。

・炊飯スイッチオン!

・炊きあがり音が鳴ったらやけどに注意して取り出しましょう(^▽^)

 

ミックスナッツ・レーズン

ワインのつまみにもなります・・・というか、つまみです(;'∀')

 

ダイエット用置き換え食品

元々は自分のダイエット用に購入したものでしたが、水だけで食べられて必要な栄養素も入っているので、非常食としてはいいのでは?と思い、一応ダイエットは終了しましたが常備しています。

食べすぎた後の体重コントロールで時々消費。循環もバッチリ( ´∀`)bグッ!

f:id:mamiyasan:20200408153141j:plain

 

ローリングストックのススメ

ストックする前に味見を!

どうせなら好きなものを常備しましょう。

 

ストックするなら普段から食べなれたものを!

普段食べるものなら自然と消費→補充の流れができるので、在庫管理の手間が省けます。

 

 

いかかでしたか?

緊急事態宣言が出され、まだしばらく外出自粛が続きます。

うまく非常食を組み合わせて、この状況を乗り切っていきましょう。

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました(^▽^)/

ポチっとしていただけると励みになります♬

ブログランキング・にほんブログ村へ