as ever

いつもの暮らしをちょっぴり豊かに

バッグはなかなか捨てにくい

f:id:mamiyasan:20200326101829j:plain

春休ですね~(^▽^)

 

今日は天気もいいので、どこかへ行きたいところですが、マスクも残り少ないので、ちょこっと散歩に出る以外は今日も在宅。

 

暇でしょうがない子どもたちと、今日はバッグ類の見直しをして、いくつかバッグを手放しました。

 

手放したバッグは

 

・30Lくらいのリュック

・ボディーバック

・30㎝くらいのトートバッグ(なにかの付録)

・50㎝くらいのレッスンバッグ(子ども作)

 

です。

付録のトートバッグ以外は子どものもの。

子どもにはちゃんと物と向き合ってほしいと思っているので、手放し作業は子どもに一つずつ手に取って、いるかいらないかを判断してもらいました。

 

 

その際手放す基準は

  • 破れ、汚れ、経年劣化
  • 使いづらさ
  • コーディネートのしにくさ
  • 所有することでもやもやするかどうか

で考えるようにするといいよとアドバイス。

 

そして、SONは重いものを入れるとすぐにベルトが伸びてしまうボディーバッグとさようなら。

子ども1号は7年使い倒して、色が好みじゃなくなったベネトンのリュックと、自作のレッスンバッグを、どう考えても出番がないという理由で手放しました。

 

実は今回手放したバッグ類はまだまだ使えるものばかり。

だけど目に入るたびになんとなくもやもやしてしまうものばかりでした。

 

 

使えるものを手放すことに少し抵抗を感じていたようですが、もらってくれる人がいたら譲るということで納得。

もやもやバッグたちがいなくなった収納スペースを見て、子どもたちもすっきりした☆と言っています。

 

 

もちろん自分のバッグも見直しましたよ!

結局付録のトート以外手放したいものはなかったのですが、子どもと一緒に自分のバッグを並べてみて発覚!

 

なんと8割が黒いバッグ!!!(というか黒くないやつ2つしかない!!)

 

コーディネート重視、汚れにくさ重視で選んでたものねぇ~

当たり前と言っちゃ当たり前なんですが、あまりの色のなさに子どもも口をそろえて「黒ばっかりだね!」

なんか急に春らしい色のバッグが欲しくなってしまいました(^_^;)

 

さらに驚いたのが、夫のバッグ。

仕事用以外に所有しているバッグが4つだという事実にビックリ( ゚Д゚)

趣味のものが多くて、うちで一番の物持ちさんは夫だと思っていたので、この数字には驚きました。

 

だけどどれも1軍で大事に使っているものなぁ~

バッグに関しては夫を見習おうと思います♬

 

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました(^▽^)/

ポチっとしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ