as ever

いつもの暮らしをちょっぴり豊かに

家庭内リサイクル

f:id:mamiyasan:20200205150251p:plain
再発した捨てたい病、まだ完治していません!

昨日、おとといで処分したものは

 

・フライパン

・着圧レギンス(本気のヤツ)

・子どものジャージ上下

・口紅

・サングラス

 

フライパンは取っ手が取れるタイプじゃないはずなのに、取っ手がカタカタ言うようになりさようなら~

我が家のニューフェイスはなんと保証書付きのイタリア製。よくわからないけどパパがくれました。

 

筋肉の流れに沿って糸の編み方が違う本気のレギンスは、まだまだ履けそうなんですが、悲しいかな、余ったすそが足首のところでくしゃくしゃにたまってしまい、脱ぐと足首に無残な跡が残ってしまうので、もったいないけどさようなら。

 

この『もったいない』という気持ちは、ものを手放すときの大きなハードルです。

だけど、このレギンスを履くたびに合わないサイズにもやもやしている自分がいるのも事実。レギンスはほかにもあるので、買い替えはせずに1着減で冬を越そうと思います。

 

子どものジャージ上下は単純にサイズアウト。

ありがたいことにもらってくれる人がいたので、おさがりにしました(^▽^)

 

口紅は使い切り!!!

今までパレットタイプ以外、口紅って使い切ったことがなかったんですが、今回初めて使い切りました!

 

ところでみなさん、口紅の使用期限ってご存じですか?

一番確実なのは各メーカーに問い合わせることですが、一般的に言われているおおよその使用期限は、未開封なら3年。開封後は半年から1年なんだそうです。

*もちろんその前に口紅から変なにおいがしてきたら、雑菌が繁殖している可能性があるのですぐに使用をやめてくださいね。

半年から1年って、結構短いですよね?

口紅を使うたびにティッシュで表面をふき取って清潔にしておけば、もう少し伸びるかもしれませんが・・・まあ、そこは自己判断ですよね(^_^;)

 

話を戻します。

 

サングラスは、一目ぼれして買ったんですが、もうどうにもこうにも似合わなくなってきたのでさようなら・・・

年齢とともに、確実に似合わなくなる髪型や洋服があることは知っていましたが、まさかサングラスもそうだとは・・・

別にサイケデリックなデザインとかではないですよ?ほんとに普通のサングラスなんですが、かけた時の違和感が半端ない。

お見せできないのが残念です(笑)

 

そんなこんなで、またうちの中が少しスッキリしました♪

 

そんな中、今回『捨て候補』にノミネートされながら、華麗なる返り咲きを果たしたモノたちがいるんです。

 

それは

 

ファイルスタンド

f:id:mamiyasan:20200205153036p:plain

 

今まで保証書や電話帳などを入れていたファイルスタンドですが、キャビネットを新調したことで、お役御免になっていたんです。

しかも6つ。

購入してから5年くらいたっているんですが、まだまだ見た目はキレイ。

リサイクルショップに持っていこうかなとも思ったけど、なにしろ元がリーズナブルなお値段なので、引き取ってもらえるかどうか・・・

 

誰かにあげるにしてもなぁ~

うーん

よく、フライパン立てとか、お皿立てとかキッチン周りで使っている人もいるみたいだけど・・・

うーん

と、ファイルスタンドをもって家じゅうウロウロしていると、『リサイクルの神』降臨!

 

f:id:mamiyasan:20200205150323j:plain

玄関に続く廊下にあるクローゼットの棚にぴったり!!

今時期はストールをくるくるっと丸めてストール入れに、夏はカッパや縄跳び、帽子入れに使えそうです。

 

久々にピタッとはまる配置換えができて気持ちいい!

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました(^▽^)/

ポチっとしていただけると、またいいアイディアが生まれるかもしれません(^^♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村