as ever

いつもの暮らしをちょっぴり豊かに

クレジットカードの物理的管理 100均の蛇腹フォルダがおすすめ

f:id:mamiyasan:20200201090011j:plain

ポイ活をはじめてからクレジットカードがじわじわと増えています。

クレカの本体はお財布やカードケースの中に入れて管理すると思いますが、クレカと一緒に届く利用規約や登録詳細が載った台紙はみなさんどうやって管理していますか?

 

数年前のわたしはズバリ全捨てしてました(^_^;)

チラシや封筒はもちろんのこと、台紙も規約もぜ~~んぶ捨て。規約はそのクレカのサイトに行けば閲覧できますし、登録詳細も万が一忘れてもカスタマーセンターに連絡すればなんとかなります。

 

と、思っていたんですが・・・

かなり昔に作ったカードの登録詳細を忘れたので調べようとしたら、どうも以前住んでいた住所で作ったカードだったようで、すんなり確認とはいかなかったんです(T-T)

しかも以前住んでいた住所は電話番号も番地もどこにも控えがない!!

ゆるミニマリストを自負していてそんな生活になんの不満もなかったのですが、この時ばかりは大後悔。「捨てなきゃよかった~~~!!!」でした。

 

結果的に無事詳細はわかりましたが、冷や汗でした。

 

そんなこともあり、今はクレジットカードが届いたら、カード本体はお財布に。それ以外の郵送物は届いた封筒に入れて100均の蛇腹フォルダに入れています。

カード会社から送られてくる封筒はどれもサイズが同じで、このフォルダにぴったり。

f:id:mamiyasan:20200201091353j:plain

テプラでタイトルを作って貼っておけば、家族でもどこに何が入っているか一目瞭然です。

f:id:mamiyasan:20200201091435j:plain

ネット銀行や証券会社の口座管理も同じ方法でやっています。

ただ一つ難点を挙げるとすれば、ポケット部分の色でしょうか。透明か白が良かったなぁ~

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村