as ever

いつもの暮らしをちょっぴり豊かに

dカードゴールド iDキャッシュバック そもそもiDってなに?

f:id:mamiyasan:20200131164657j:plain

某ポイントサイトの案件に乗っかって、dカードゴールドを発行しました。

dカードゴールドは年会費が11,000円かかるのですが、初年度は入会特典が最大11,000円分(こえたらリボの設定でさらに2,000円分!!)がiDキャッシュバックの形でプレゼントされます。

 

iDキャッシュバックの内訳

  • 入会で2,000円
  • 新規申し込みと同時にdocomoのケータイ料金をdカード払いに設定すると1,000円
  • 入会翌月までにエントリーの上、税込み20,000円以上の利用で8,000円
  • 「こえたらリボ」と「キャッシングリボ利用枠」の設定で最大2,000円

合計最大13,000円分がiDキャッシュバックの形でプレゼントされるんです。

年会費がペイできるどころか、プラスになっていますよね(^▽^)

 

さらにさらに、わたしはこのカードの発行をポイントサイト経由で行ったので、ポイントサイトのポイントもつきました。

こちらもかなりな高額案件となっているので、直接docomoのHPから発行するよりもポイントサイトを経由して発行することをつよ~~~くお勧めします。

 

 

ちなみにわたしが利用しているポイントサイトはこちらです↓

モッピー!お金がたまるポイントサイト

登録でもらえるボーナスポイントもあるので、まだ登録していない方はぜひ! 

 

ところでiDってなんぞや??

お店のレジで「iD使えます」ってステッカーを見たことがあるかと思いますが、今までなんとな~く、キャッシュレス決済なんだよねーという認識でいました。

まあ、この認識で外れてはいないんですが、ざっくりいうと、iDはスマホやカードをかざして使える電子マネーです。

 

支払い方法は3種類。使えるデバイスも3種類あります。

 

まずは支払い方法から。

 

ポストペイ型

利用した分だけクレジットカード代金と一緒に請求されるので、事前にチャージする必要なし。

対応しているカードはこちら。

f:id:mamiyasan:20200131210925p:plain

 

プリペイド型

事前にチャージして使うので、使い過ぎを防ぎたい方におススメ。

f:id:mamiyasan:20200131211000p:plain

 

デビット型

口座残高の範囲内で使える上に、即時引き落としなので、家計管理を計画的に行い方に向いているかもしれませんね。

ただし、対応しているカードは2種類のみ。

f:id:mamiyasan:20200131211035p:plain

 

続いて利用できるデバイス。

 

利用できるデバイスはiPhoneかAndroidのスマホ、そしてiDのマークがついたクレジットカードです。

iPhoneの場合はアップルペイを、Androidの場合はGoogleペイかiDアプリをインストールし、その際に紐づけしたいカードを登録します。

 

あとは使うだけ。

さらに詳しい利用方法など気になる方は、

iDスタートガイド デバイス選択|電子マネー「iD」

で確認してみてくださいね♪

 

iD使ってみました!

iDの説明でちょっと脱線してしまいましたが、dカードゴールドが届いてすぐにiDを使ってみました。

まだiPhoneにアップルペイを入れていなかったので、利用はdカードゴールド、クレジットカードです。

使い方はレジで「iDで」と言って、そのままレジの読み取り機にかざすだけ。

なんとも簡単。サインもなければ暗証番号の入力もいりません。

 

そして帰宅後、すぐに残高を確認。

dカードに紐づけしたiDはdカードのサイト内、会員ページ>iDキャッシュバック紹介で確認できます。

f:id:mamiyasan:20200131212532p:plain

ちゃんと残高減ってました。

 

dカードゴールドの入会特典でもらったiDはポストペイ型になっていますので、

f:id:mamiyasan:20200131213014p:plain

このようにdカードゴールドの利用額から「iDキャッシュバック(dカード)充当」の名目で引かれます。

 

電子マネーと言いましたが、今回キャッシュバックでプレゼントされたiDの有効期間は6か月。

最近キャッシュレス消費者還元の関係で、〇〇ペイだとか、〇ペイだとか、キャッシュレス決済をする機会がぐっと増えて、それでもらえるボーナスやキャッシュバックがいろんなところに散らばっている状態。

有効期限付きのものも多いので忘れず利用するようにしないといけませんね(^_^;)

 

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました♪

ポチっとしていただけると有効期限を覚えていられるかもしれませんw

よろしくお願いします(^▽^)

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村