as ever

いつもの暮らしをちょっぴり豊かに

キャッシュレス還元されてますか?~その後の話~

f:id:mamiyasan:20200128184310j:plain

今月の頭にキャッシュレス消費者還元について記事を書きました。

今日はその後日談です。

www.mamiyasan.com

該当記事はこちら↑

 

この記事の中で、イオンカードとWAONが全然還元されていない!と書いたのですが、

つい先日確認したところ、WAONの方は還元されていました(^▽^)/

 

証拠写真を撮りたかったのですが、さすがにイオン銀行のATMで写真を撮るのはねぇ(^_^;)

でも、ちゃんと「消費者還元WAON10月分」と受け取り名称が書かれていて、90ポイント入っていました。

WAONの方は還元のタイミングがずれていただけみたいですね。

 

ちなみに、WAONのキャッシュレス還元は

WAONステーション

イオン銀行ATM

Famiポート

で受け取ることができます♪

 

 

そして問題はイオンカード。

何度も明細を確認してもやっぱり還元されていません。

自分じゃこれ以上調べられそうになかったので、コールセンターに電話してみました。

 

平日の午後でしたが、そんなに待たずにオペレーターさんにつながりました。

 

わたし「キャッシュレス還元がされていないみたいなんですが・・・」

オペレーターさん「消費者還元事業者のマークがあるお店でお買い物されましたか?」

わたし「したと思うんですが・・・」

オペレーターさん「どちらでお買い物されましたか?」

わたし「イオンモールです」

オペレーターさん「・・・イオンモールは対象外になっております(^_^;)」

わたし「!!!!!」

 

いやはやとんだ勘違いです。

キャッシュレス消費者還元の加盟店は中小・小規模事業者がほとんどなので、イオンモールのような規模のお店は対象外なんです。

 

わたし「でも、マクドナルドは対象ですよね?」

オペレーターさん「マクドナルドの店舗が直営店の場合は対象外なんですよ」

 

消費者にとっては同じお店でも、フランチャイズ店なのか直営店なのかで、還元されたりされなかったりするんですね。

勉強になりました・・・

キャッシュレス消費者還元の対象なのか対象外なのかは、ネットでも調べることができますよ。とも教えていただきました。

もし対象店なら必ずお店の入り口やレジにキャッシュレス消費者還元の赤いステッカーが貼っているので、そちらを確認することもおすすめされました。

 

その後も大変親切にこちらの質問に答えてくださったオペレーターさん。どうもありがとうございました( ;∀;)

とんだ赤っ恥電話でしたが、これで年末からのもやもやが解消したので良しとします。

 

 

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました(^▽^)/

ポチっとしていただけるとこの恥ずかしい気持ちも落ち着くかもしれません(〃ノωノ)

よろしくお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村