as ever

いつもの暮らしをちょっぴり豊かに

使える!無印良品『片面クリアケース』

f:id:mamiyasan:20200126191045j:plain

先日の札幌旅行の際に札幌駅前エスタ内の無印良品に寄ってきました。

お目当てはこの『片面クリアケース』

お値段99円ながら、すごく使い勝手が良くて愛用しています♪

 

アイディア次第で色々な使い方ができると思うんですが、わたしは主に旅行で使っています。

 

f:id:mamiyasan:20200126191443j:plain

これがわたしの使い方。

上から、

・外貨の保管

・手荷物用のコスメポーチとして

・ペンケースとして

 

外貨の保管

物を入れられる部分が、横18.5×縦10センチと絶妙なので、ほとんどの外貨がはいるんじゃないでしょうか?

もちろん日本円も入りますよ!

今まで外貨はジッパー式のビニール袋に入れて保管していましたが、どうも見た目が良くないし、やはりビニール袋だと柔らかすぎて保管場所が平らじゃないとお金がヨレヨレになってしまいます。

でも片面クリアケースなら、適度な硬さがあるのでお金をピシッと保管することが可能です。

 

手荷物用のコスメポーチとして

化粧直し用のポーチが壊れてしまったので、間に合わせで使ってみたら、なんとぴったり!

わたしが化粧直しに使うのは、クレヨンタイプのリップ、チーク、ビューラーのみ。

以前使っていたポーチだとポーチの中で化粧品が動いてしまい、白いビューラーにチークがついてしまうこともしばしばありましたが、これにしてからは化粧品が動かないので、チークパレットが割れて粉が出てしまうこともなくなりました。

 

ちなみにビューラーも無印です。

コンパクトだけどしっかりくるりんしてくれますよ♪

f:id:mamiyasan:20200126193055j:plain

ゴムの替えも本体に収納されています。なかなか優秀!

 

ペンケースとして

旅行に限らず、お出かけに筆記用具が必要なときに使っています。

ハサミや修正テープも収納可能です!

長期休みの時の旅行で、子どもが宿題をもっていかなければならない時などは、学校で使っている筆箱じゃ嵩張るので、必要な分をこちらに移し替えて持たせています。

ピタッと収納してくれるから、持ち運びの際に芯が折れることもほとんどありませんでした。

 

番外編?

f:id:mamiyasan:20200126194538j:plain

こういう使い方はしたことがないんですが、もしかして・・・と思って入れてみたらぴったりでした(笑)

大人用マスク普通サイズがジャスト!

個包装になっていないタイプの持ち運びにいいですね(^▽^)

子ども用や女性用のマスクなら数枚入りそうです。

 

 

いかがでしたか?

いろいろ使えて見た目も◎な『片面クリアケース』色は白と黒の二色展開です。

サイズ違いの小タイプもありますよ!

他にこんな使い方があるよ~!なんてアイディアがあったらTwitterで教えてほしいです♪

 

 

ランキングに参加しています!

ポチっとしていただけると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村