as ever

いつもの暮らしをちょっぴり豊かに

キャッシュレス還元されてますか??

f:id:mamiyasan:20200106095420j:plain

2019年10月から2020年6月まで加盟店でクレジットカード、デビットカードなどキャッシュレス決済を行った際に、利用代金の2%~5%が還元されます。

この制度の導入で買い物のほとんどをキャッシュレス決済にした人も多いんじゃないでしょうか?

 

ただこの制度、なかなか曲者でして、何もしなくても後で自動的にキャッシュバックされる場合と、事前に何かしらの登録が必要な場合、受け取り方法にしても請求額と相殺される場合、ポイントが付与される場合があったり、支払い方法によって扱いがバラバラなんです。

自動的に還元されるならいいんですけど、中にはその都度確認してポイント交換しないといけない場合もあるので、かなりめんどう(-_-;)

わたしも毎回この決済方法だと還元はどうだっけ??と混乱してしまうので、ちょっとそのあたりをまとめてみようかと思います。

キャッシュレス還元対応の決済方法

f:id:mamiyasan:20200106101315p:plain

参考:キャッシュレス・ポイント還元事業 (キャッシュレス・消費者還元事業) 消費者向け説明資料(経済産業省)

これを見ればわかる通り、ほとんどのキャッシュレス決済が対応しているのがわかります。 

還元方法・詳細の確認は?

還元方法や還元されるタイミングについては、決済手段によって変わってきます。

例えば、

クレジットカード ⇒ 後日まとめてポイント付与・請求額から相殺

デビットカード  ⇒ 後日まとめて口座振り込み

電子マネー    ⇒ 後日まとめてポイント付与・即時還元(コンビニなど)

といった具合です。

電子マネーの即時還元は、コンビニのレシートに「消費者還元¥〇」と記載されていますので、支払いと同時に還元されたのが確認できて安心。

全部この方法にしてほしかった(-_-;)

 

また、還元についての詳細の確認も一か所ではできなくて、各決済手段ごとに開設された特設ページで確認することになります。

わかりやすく言うと、WAONで決済したときはWAONの特設ページで確認しないといけませんし、楽天カードで決済したときは楽天の特設ページで確認しないといけません。

正直めんどくさいんですが、幸いなことに各クレジットカードや電子マネー決済の還元方法や特設ページURLが『キャッシュレス・ポイント還元事業 (キャッシュレス・消費者還元事業) 消費者向け説明資料』で一覧になっています。

https://cashless.go.jp/assets/doc/consumer_introduction.pdf

↑ここからどうぞ。

下にスクロールしていくと、

f:id:mamiyasan:20200106104953p:plain

こんな感じのページが出てきますので、自分の持っているカードの詳細を確認してください。

 

還元されてますか?クレジットカード編

わたしと家族が利用しているキャッシュレス決済。実際に還元されているのかどうか調べてみました。

楽天カード

f:id:mamiyasan:20200106111959j:plain

 ちゃんと付与されていました!

還元方法は楽天ポイントでの付与。

RakutenPointClubの総保有ポイントをクリック、ポイント実績で確認できます。

 

イオンカード

還元方法は請求時相殺。10月から毎月利用していますが、いまだに還元されていません( ;∀;)

わたしも夫もそれぞれゴールド本会員ですが、ふたりともまだ明細に載っていません。開始予定直前から、還元開始が20日から28日に変更になりますとか、11月の還元予定が12月2日になりましたとのお知らせがあったり、まだシステム自体整備されていない印象。

一応WAONも含めて2番手のカードとして使っているので還元されないのは厳しいです。

来月以降も還元されないようなら要問合せですね。

 

セゾンゴールドアメリカンエキスプレスカード

還元方法は請求時相殺。

こちらは無事相殺されています。請求明細にマイナス表示で還元されていました(^▽^)/

 

MIカード

消費者還元ポイントの名目でポイント還元されます。

確認方法は、MIカードのアプリまたはwebサイトにログイン後、ポイントのご紹介・交換をクリックポイント履歴で確認できます。

数百ポイントですが無事還元されていました!

 

JALカード

還元方法はポイント付与。専用のポイント交換サイトでWAONやPontaなどに交換できますが、残念ながら一番欲しいJALマイルには交換できません(´;ω;`)

気を取り直して特設ページで確認すると・・・

お!!還元ポイントが付いていました!

 

f:id:mamiyasan:20200106151055j:plain

ではさっそく交換・・・

 

f:id:mamiyasan:20200106114756p:plain

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

なんと、まだでした・・・

どうやら1月8日から交換可能になるようです(Pontaのみ2月開始予定)。もう少し待ちましょう。

 

還元されていますか?電子マネー編

WAON

1日から末日までの利用代金を集計して、まとめて翌月28日以降にWAONで還元。

受け取りにはダウンロードが必須。

イオンのお店などに設置のWAONステーション、イオン銀行ATM(一部除く)、ファミリーマートに設置のFamiポートなどにて確認・受取りが可能です。

 

そして1月現在・・・

何度WAONステーションで確認しても還元されてませーーん( ;∀;)

普段の買い物はJALカードでチャージしたWAONを使っているので、ちゃんと還元されればそこその額になるはずなんですが・・・

唯一の救いは受け取り期間に有効期限がないことでしょうか。

 

ただし、コンビニでWAONを利用した分は即時還元だったので、支払い金額から還元分が引かれていました。

 

PayPay

PayPayボーナス(ポイント)が「キャッシュレス消費者還元」の名目で付与されます。

確認の仕方はPayPayアプリの残高から獲得履歴をクリックし、該当する支払いをクリックすると付与された残高がわかります。

 

ここで注意が一つ。

何度も書いていますが、コンビニ利用の場合は即時還元になるため、PayPayボーナスにはならずに、その場で支払い金額から還元分が引かれます。

還元されていない!!と慌てる前に、コンビニで使った分かどうか思い出してみてくださいね(^▽^)

 

 

いかかでしたでしょうか?

イオンカード、WAONが還元されていないのがかなりもやもやしますが、今後問い合わせしたときや無事還元できた時はまた報告します!

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

ランキング参加しています!よろしくお願いします♬

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村