as ever

いつもの暮らしをちょっぴり豊かに

JGC修行するべき?やめるべき?その3

f:id:mamiyasan:20191226095359j:plain

3回にわたってうだうだと書いていますが、これが最後!

果たして結論は出るのでしょうか??

過去記事はこちら ↓

www.mamiyasan.com

www.mamiyasan.com

これまでの経緯

JALマイルを貯めはじめてから間もなくして、JGC修行をしてみたくなったわけですが、その理由は、

 

・シートクラスにかかわらず、空港ラウンジが利用できる

・荷物がわりと早く出てくる

・保安検査であまり待たなくてもいい

 

この3つの特典が魅力的だったからです。この特典が欲しくてJGC修行をしたいと思ったのはほんとう。

でも、実はそれ以上の理由があります。

それは

修行僧さんたちがとーっても楽しそうだったから!

・・・はい、うらやましくなったんですね。

もともと海外旅行が好きで、さらにルートを考えたり計画立てたりするのが大好きなので、ブログやTwitterで修行僧さんたちの話を読んでいるうちに自分もやりたくなったというわけです。

 

しかし、一応主婦という立場なので、やりたいからやる!では済みません。もちろん家族にも相談しました。

パパ「いいんじゃない?やってみれば?」

子1「ど~ぞ~」

子2「お土産!!」

あっさりOK。

そこから勢いに任せてすぐに修行前半戦の2往復分のチケットを発券しました。

 

躊躇している理由

無事発券できて、前泊用のホテルと現地のホテルも予約。あとは修行日を待つだけ。

初マレーシアなこともあってガイドブックを買ったりして、ウキウキ♬

 

のはずだったのですが、期間が空いてしまったせいで、ちょっと冷静になってもう一度考える余裕が出てしまいました。

 

まず、躊躇する最大の理由は修行費用です。

FOP修行。全4回の東南アジア往復で解脱予定、現地には長くて1泊。このスタイルで修行しようと考えているのですが、チケット代だけじゃなくて宿泊費や空港までの交通費など、諸々入れたら少なく見積もっても60万円くらいはかかってしまいます。

60万円あったら家族で1週間シンガポールで遊べちゃいますね。そういえばシンガポール動物園もリニューアルするみたいだし、なんだかそっちの方が楽しそう。

 

 二つ目の理由は修行の後半戦が全然決まらないこと。

学校の年間行事予定がわからないので、6月以降のスケジュールが立たないんです。しかも来年はオリンピックイヤー。思い通りにチケットが取れるかどうか・・・

 

そして最大の躊躇理由が、いいなと思っている特典は、プレエコに乗れば受けることができるということに気づいてしまったという点!

 

f:id:mamiyasan:20191226104439p:plain

JAL国際線 - プレミアムエコノミークラス 空港サービスのご案内

ね?同じでしょ?

プレミアムエコノミークラスはエコノミークラスの約2倍の料金がかかってしまいますが、そこは陸マイラー。マイルを使って特典航空券で行く方法もあります。

 

クアラルンプールなら、日を選べば夏休み中でも家族4人で200,000マイルで往復可能。

初心者マイラーのわたしにはちょっとハードルが高いマイル数ですが、昨日記事にした錬金術と過去2か月のポイ活ですでに80,000マイル保有予定なので、今後毎月1万マイルずつ貯めていければ1年で実現できる数字です。

 

結論

修行を躊躇する理由を書き出してみると、JGC会員に今すぐならなくてもいいような気がしてきました(^_^;)

もっと早くJGCのことを知っていれば、まちがいなく修行の旅に出たと思います。だけど子どもたちが成長して、この先何回家族旅行ができるかな~と考えたら、自分一人で修行に出るよりも家族旅行がしたくなりました。

諸事情により来年は家族で海外旅行は無理っぽいので、来年はJALマイルを貯めることに集中しようと思います!

 

取消料

発券済みのチケットですが、日本発券分は2万円、マレーシア発券分は8千円で取消可能だそうです。

ホテルについてはすべてキャンセル無料で予約していたので取消料はゼロ。

今回の先走り行動での損失は約3万円でした(-_-;)

頑張って働いて穴埋めします・・・

f:id:mamiyasan:20191226120211p:plain

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています。ポチっとしてくれると嬉しいです♬

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村