as ever

いつもの暮らしをちょっぴり豊かに

ポチ袋手作りでもいいよね?

f:id:mamiyasan:20191215150529j:plain

12月も中旬、なにかと気ぜわしい季節ですね。

今日は朝からこの冬初の本格的な雪かき、お歳暮の発送、買い出しと、バタバタしてました。

 

買い出しついでに、お年玉用のポチ袋を買おうといろいろみてみたたんですが、ポチ袋って大体10枚入りとか、複数枚入ってますよね?

 

うちは親戚も少なくて遠方なので、お年玉は相殺にしており、必要なのはうちの子2人分2枚だけ。

10枚あっても残りの8枚は使い道がありません。だからといって来年に使い回すのもねぇ…(^_^;)

 

なので作ってみました。

こんなやつ ↓

 

f:id:mamiyasan:20191215134853j:plain

 

子どもが小さかったときは買い足しても買い足しても足りなかった折り紙も、子どもの成長とともに残るようになってきていました。

そんな折り紙も消費できて一石二鳥♬

 

作り方は簡単なのに、折り紙の配置や色で唯一無二のポチ袋ができるし、オリジナルの封筒大量生産を冬休みの自由研究にするのはどう?って子どもに言ったら「ガラクタ工作に決めてるから」と一蹴されました・・・

 

まだお正月前だから完成品を見せてないせいかな?

 

 

 

 

年末の大掃除はしない我が家ですが、文房具の断捨離は決行予定です。

ボールペンって購入しなくても毎年かなりたまりませんか?

そうなのよ~~と共感していただけましたらついでにポチっとお願いします(^▽^)/

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村