as ever

いつもの暮らしをちょっぴり豊かに

旅の備忘録

f:id:mamiyasan:20191210145124j:plain

5年ほど前から国内外問わず旅の備忘録をつけています。

 

旅行中も持ち歩くのでサイズは10×15、厚さも5㎜くらいの100均ノートを使用。

 

旅行が決まったら、大まかな日程と航空券やホテルの手配について、どこでいくらで手配したかを書き入れます。

出発が近づいてきたら、

 

お土産リスト

持ち物リスト

事前予約リスト(アクティビティーやレストラン)

予算(現地での交通費、お土産代、食事代、雑費など)

お役立ちメモ(ホテルまでの行き方や現地ICカードの購入方法など)

 

を記入。

 

旅行中はその日行った場所や払った金額をメモ。日記みたいに文章でまとめることもあります。

 

 

普段のスケジュールやメモはスマホでやってますが、旅行だけは紙の手帳で。

バッテリー切れでいざというときでも、この備忘録があれば必要な情報を得ることができて安心。使いやすいし気に入ってます。

 

帰宅後は備忘録を見ながら旅行記をまとめたり、予算欄の隣に実際に使った金額を書き入れて「〇〇円も節約できた!」と小躍りしてみたり。

持ち物リストに「これは使わなかった」とメモを残しておけば、同じ場所に旅行をするときの参考にもなります。

 

なくてはならない旅の備忘録。

どうしてこんな話を書いているかというと・・・

 

 

今すんごく旅行に行きたいから!!!

 

早く次の記録をノートに書きこみたいです(・∀・)

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています。

ポチってくれると嬉しいです♬

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村