as ever

いつもの暮らしをちょっぴり豊かに

Googleアドセンス 不合格から5日で再審査通過

f:id:mamiyasan:20191206124835p:plain

Googleアドセンスの審査に通りました!やった\(^_^)/

でも、実は2度目の申請なんです。不合格から合格へ、2度目の申請にあたりやったことをまだ記憶が鮮明なうちに書き留めておきたいと思います。

 

 

Googleアドセンスって?

Googleが提供しているコンテンツ連動型配信サービスです。ブログを読んでいると時々広告の入ったページを見ることがありますよね?あれです(ざっくりしすぎ?)

Googleアドセンスは無料で広告を自分のブログに載せることができ、訪問者が広告をクリックした際に報酬を得ることができるので、ブログで収益を出したいと思っているブロガーの間では知らない人はいないといっても過言ではないサービスなんです。

 

Googleアドセンス合格までの道

申請

もともとGoogleのアカウントは持っていたので、GoogleアドセンスのHPで申し込みをしました。登録自体は表示に沿ってやれば難しいことはありませんが、なにしろわたしはパソコン超初心者。コードが~とかヘッダに~とか、わからない用語も多かったので、Googleアドセンスの登録方法が詳しく書いてあるいろんなブログを参考にさせていただき、慎重に登録作業をしていた・・・

 

つもりでしたが、

 

なんとその時に「はてなブログ」で多発していた「お客様のサイトにリーチできません」というエラーに見舞われてしまいました・・・

 

出鼻をくじかれるとはまさにこのこと。審査してもらう以前にブログすら見てもらえないってことなんですから(-_-;)

 

どうしたものかとあれこれまたいろんなサイトを読み漁り、結果的にエラーを解消し、申請することができました。

その時お世話になったのが ↓ こちらのサイトです。とても詳しく書いてあり、わかりやすかったです。ドメイン取得先がお名前.comで、はてなブログを利用している方は参考にするといいかも。

teba-pen.com

 

1回目審査結果

ドキドキしながら審査を待つこと5日。Google先生からメールが届きました。

内容は

f:id:mamiyasan:20191206133820p:plain

 というものでした。

そう、遠回しどころかストレートにお断りされています( ;∀;)

 

2回目の申請までにやったこと

お断りメールをいただいてから、すぐにまたいろいろなブログを読んで何がいけなかったのか、どうすれば合格するのかを調べました。

 

そしてやってみたことが次の通りです。

 

プライバシーポリシーの設置

はてなブログの固定ページにプライバシーポリシーを書き、アップロード。

プライバシーポリシーについて、よく文例を提示してそれをそのままコピペしてもいいですよ!というサイトがありますが、Google先生はコピーサイトを嫌う傾向があるとのことなので、あえてコピペはせずにプライバシーポリシーの書き方を教えているサイトをいくつか参考にして自分で書いてみました。

 

画像引用の確認

自分で撮った写真なら問題ないですが、他のサイトから持ってきた画像は、著作権侵害や、違法アップロードされた動画のスクリーンショットをそうとは知らずに使用したことで、法律に抵触してしまう場合があるそうです。なので、出所が不確かな画像は削除、はっきりわかっているものにも出典を付けてリンクを貼りました(画像に直リンクはダメですよ!!!)

 

グローバルナビの確認とカテゴリーの整理

ブログかっこよく見せたくて、よくわかっていないのにグローバルナビを設置していました。でもやっぱりちゃんとわかっていなかったせいで、リンクが切れていてページに飛べないことが判明。

修正して、ついでに煩雑になっていたカテゴリーも整理しました。

 

Googleアナリティクス登録

GoogleアナリティクスはGoogleが無料で提供しているWebのアクセス解析サービスのことです。正直全然使いこなせていませんが、プライバシーポリシーについて調べているときに、Googleアナリティクスについて言及しているプライバシーポリシーをたくさん見たので、登録しておいた方がいいのかな?と思い登録しました。

こちらはアドセンスと違い審査落ちはないみたいです(^▽^)/

 

投稿記事の見直し・新規投稿

今まで書いた記事を見直して、誤字脱字や情報誤認がないか確認しました。

読んでみるとかなりちょこちょこ間違いがあったり、今の考えと違う点があったりしたので、そのような記事はリライトしました。

そして2度目の審査までに2つ記事を投稿。2,000字以上のボリュームになるように気を付けて、なるべく誰かのためになるような記事を意識して書きました。

 

2回目の申請

よく再審査までは2週間くらい間を開けた方がよいといわれているようですが、もうやることはやった!と思っていたのでお断りメールをもらってから4日で2回目の申請をしました。

申請自体は何日開けないと受け付けないといった縛りはないみたいですね、ドメイン問題もクリアしていたので、すぐに受け付けてもらえました。

 

Googleアドセンス合格!

そして待つこと1日。

2回目の申請の翌日に合格のメールをもらいました。

長期戦も覚悟していたのでうれしかったです。

 

勝因は多分「プライバシーポリシー」の有無なんじゃないかと思いますが、実際はどうなんでしょう??

 

【1回目】

記事数:6

お問い合わせフォーム:あり

プライバシーポリシー:なし

画像引用:出典表示なし

 

【2回目】

記事数:8

お問い合わせフォーム:あり

プライバシーポリシー:あり

画像引用:出典表示あり

 

最後に初めて申請した時と2回目に申請した時のブログの状態を比較してみました。これから再挑戦しようと思っている方のヒントになれば・・・

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっとしてくれるとうれしいです♬

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村