as ever

いつもの暮らしをちょっぴり豊かに

スキマ時間を有効活用!マクロミル

f:id:mamiyasan:20191122150750j:plain

oldtakasuさんによる写真ACからの写真

 

ポイントサイトでのポイ活と同時進行で、アンケートサイトにも登録してみました。

約2か月で登録したのは6サイト。ポイ活を始める前からやっていたdポイントクラブアンケートも含めると7サイトのアンケートに一時的に答えていたことになります。

 

しかし、いくら時間があるからといって、7つのサイトからのアンケートをすべてこなすのは無理がありました。

 

結局今はdポイントクラブアンケートと「マクロミル」「Toluna」の3つのサイトに絞っています。

 

今日は実際に「マクロミル」でアンケートに答えてみたこの2か月を振り返ってみようと思います。

 

 

 

マクロミルの特徴         

 

PC版、アプリ版があり、その時々のスタイルで回答でき、スキマ時間活用にぴったりです。

ポイントは現金振り込みや商品、他社ポイントに交換可能。

現金計算したときに 1P=1円 になり、計算もらくらく!

 

 

アンケートは「事前アンケート」「本アンケート」「パートナーアンケート」の3つに分類されています。

 

事前アンケートは質問数が少なく、1分から数分で回答できるものばかり。その分獲得できるポイントも2~4ポイント程度と低めに設定されています。

 

本アンケートは事前アンケートや登録内容から、そのアンケートに該当すると判断された時に送られるタイプと、事前アンケート回答後に引き続き本アンケートに誘導されるタイプがあります。

どちらも事前アンケートに比べ回答時間も長く、また獲得ポイントも高くなります。

 

*ちなみに先ほど答えた本アンケートは所要時間7分程度で40P獲得できましたヽ(^o^)丿

 

パートナーアンケートはその名の通り、パートナーサイトからのアンケートなので、所要時間や獲得ポイントはまちまち。ポイントはリアルタイム付与ではなく、毎月締めで翌月上旬に付与されます。

 

マクロミルからのアンケート依頼メールも届きませんし、ポイント加算履歴にも載りませんが、ある時突然高ポイントが加算されていたりして、サプライズ?のような感じがわたしはすきです。

 

 

 

2か月の成果は?     

 

さて、実際2か月アンケートに答え続けてどのくらい成果があったかというと・・・

 

回答数332件(パートナーアンケート含めず)

獲得ポイント2,138

 

1か月約1,000Pといったところですね。件数が300件を超えていますが、寝る前にベッドの中でちょっと、お湯が沸くまでにちょっと、という感じで生活の中にちょこちょこ取り入れていたので、答えるのが大変だった記憶はありません。

 

 

 

ポイント交換       

 

ポイントが1000P貯まったので、10月下旬に初めての交換をしてみました。

ポイント交換可能な商品は以下の通りです。

 

 

f:id:mamiyasan:20191122163227p:plain

出典:マクロミルポイント交換先ページ

 

1P=1円なので現金に交換してしまうと1,000円にしかなりませんが、自称JALマイラー、ここはJALマイルに交換可能なPeXを選びました。

 

PeXへの交換レートは1P=10PeXポイントです。

 

ここで注意が必要なのが、PeXからJALマイルへの交換です。

PeXから直接JALマイルに交換ができますが、直接JALマイルに交換すると、4,000PeXポイント=100JALマイルなので、10,000PeXポイント250マイルにしかなりません。

しかし、今年の9月24日からdポイントとのポイント交換を開始したことで、

 

10,000PeXP→1,000dポイント→500JALマイル

 

というルートができました。必ずdポイントを通して交換!ここが肝になります。

 

*docomoユーザー以外もdポイントクラブに入会可能です。

*実際は5,000dポイントからの交換になります。

 

 

 

まとめ          

 

みなさんは何かの待ち時間や移動時間、何をしていますか?なんとなくスマホをいじっていたりしませんか??

そんな時間にスマホに入れたマクロミルアプリでさくっとアンケートに答えてお小遣い稼ぎ。アンケートの1件1件は数円にしかならないかもしれませんが、ちりも積もれば山となる!

1か月で500JALマイルをショッピングで貯めようと思ったら10万円の買い物をJALカードでしなければなりません。それが一日数分のアンケート活動で獲得できちゃうんだから、これはやらない手はないですよね!!

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

ランキング参加しています。

ポチってくれたらうれしいです♬

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村