as ever

いつもの暮らしをちょっぴり豊かに

マイルをため始めたきっかけは・・・

f:id:mamiyasan:20191202191412j:plain


 航空会社のマイレージプログラム、存在自体は20年くらい前から知っていて、家にはいつ作ったのかもわからない旧姓のマイレージカードがありました。

いつ作ったのかもわからない、パスワードももちろんわからない。そんなんだからもちろんマイルがたまっているのかどうなのかも不明(^_^;)

 

結婚し、子どもが生まれてから年に1回くらいの頻度で海外旅行もしていますが、「毎回違う航空会社だし、年1じゃそんなに貯まらないよね~」とマイルは眼中にありませんでした。

 

そんなわたしが突然マイルに目覚めたのはなぜか?おっちょこちょいの自己紹介のつもりで、今日はわたしが陸マイラーになったわけを書いてみようと思います。

 

 

海外旅行の手配・マイラーへの目覚め

 

みなさんは飛行機を使った旅行をする際、どんな形で手配していますか?旅行代理店に出向く?それともインターネットの旅行会社?または航空券やホテルを直接手配?

 

旅行をしようと決めた時、色々な方法があると思いますが、わたしの場合、 旅行そのものももちろん好きなのですが、それ以上に旅行のプランニングが好きなので、エクスペディアのようなインターネット旅行会社数社のページを比較しながら手配することが多いです。

 

移動の際のキーワードは:安い・早い(どこぞの定食屋のようですね・・・)

宿泊の際のキーワードは:これまた安い・快適・交通の便がいい

  

要はなるべくいい条件のものをなるべく安く。

そう思って夜な夜なネットを徘徊して旅行の手配をしていました。

 

ポイントなどを利用せずに有償で海外旅行をしようと考えた時、航空券とホテルがセットになったプランの方が航空券とホテルを別々に予約するよりも安い場合が多いんですよね。

なので格安で旅行をしようと思った時に、航空会社から直接航空券を購入するというのはわたしの選択肢にはなかったんです。

 

 

 

でもある時ふと毎回違う航空会社が実は同じグループに加盟していることに気づいたんです。

 

 

「あれ?これはもしかして調べてみる価値あるかも??」

 

 

ここからわたしのマイルライフがスタートしました。

 

調べてみると、わたしの場合は利用空港や利用航空会社で考えたときにANAマイルよりもJALマイルを貯めた方がメリットが大きいこと、勘違いから自分が今までかなり損していたことが判明・・・( ;∀;)

 

どうぞわたしの勘違いを笑ってください。

 

 

調べて気づいた!ああ、勘違い

ああ、勘違い!その1

・マイルは個人のもの。1馬力じゃマイルは貯まらない ⇒ ×

JALマイルの場合、マイルは基本個人のものですが、親会員になる人が「JALカード」を発行したのち、子会員の「家族カード」を発行、「JALカード家族プログラム」に登録すれば家族でマイルを合算して利用することができます。 

*18歳未満のお子様の場合、クレジット機能なしの「JALマイレージバンクカード」を取得してJMB会員になれば登録できます。

自分一人では特典航空券に届く前にマイルの有効期限が切れてしまうかもしれませんが、家族のマイルを合わせれば特典航空券で海外旅行(わたしだけウヒヒ)もできそうですよね!

詳しくはJALカード家族プログラムをご覧ください。

 

 

さっそくJALカードを作りたくなった方は、ポイントサイト経由でカード発行をおススメします!JALマイラー御用達のポイントサイト「モッピー」はこちら↓

pc.moppy.jp

 

 

ああ、勘違い!その2

・JALマイルはJAL便以外貯められない ⇒ ×

 提携航空会社利用の場合一部対象外の座席クラスはありますが基本的にマイルが貯まります。

JALマイル=ワンワールド加盟航空会社、ANAマイル=スターアライアンス加盟航空会社が提携航空会社になります。

キャセイパシフィック航空に乗ってJALマイルが貯まるなんて・・・早く知っていれば・・・ああ、もったいない(´;ω;`)

 

 

ああ、勘違い!その3

・マイルには有効期限があるから特典を受ける前に失効しちゃう ⇒ 

JALマイルの場合、有効期限は36か月ですが、失効してしまう前にeJALポイントに交換することで、せっかく貯めたマイルを0にしてしまうことを回避できます。

 

 ?eJALポイントとは?

JALのホームページで航空券・ツアー購入代金の支払いに使えるポイントです。

5,000マイルから交換可能で、5,000マイル=5,000ポイント(5,000円相当)、10,000マイル=15,000ポイント(15,000円相当)に交換できます。交換単位は5,000マイルです。

*期間限定でJALカード会員の場合3,000マイル=3,000ポイント(3,000円相当)から3,000マイル単位で交換できるキャンペーンが行われることもあります。

 

eJALポイントの有効期限は特典交換を行った日の1年後の同月末です。追加で特典交換を行うことによって有効期限を更新することができます。

 つまり、利用し続けることで結果的に有効期限を延ばせるということですね。

 

 

調べれば調べるほど面白いマイルの世界

まあ、ほかにもいくつか勘違いをしては損をしていたのですが、とりあえず大きな勘違いは以上です。

何事もリサーチは必要ですね(^_^;)

もっと早く知っていれば今頃・・・

なんてことは言わずに、地道にマイルを貯めていこうと思います!

 

マイルの貯め方や使い方、調べれば調べるほどいろんなお得情報があり、一気にマイルの世界に引き込まれています。

調べた結果わかったことや、実際の利用報告などもこれからどんどん記事にしていきますね!

まだまだはじめたばかりのブログですが、どうぞよろしくお願いします♬

 

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

 ランキング参加しています。ポチってくれたらうれしいです♬

👇 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村